月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

心の花 「6月ブログ PART 2」

その壱  「Kさんの自宅での一コマ」  

ある日の朝、利用者のKさんが朝から

「家のサボテンに花の咲いたば〜い」

と笑顔で言われました。

サボテンの花は一日しか咲かんもんな〜」

〜 ここにしか咲かない花・一日しか咲かない花 〜


サボテンの花を咲かせるのは難しいような……
私はサボテンを枯らせたことはありますが、花を咲かせたことはありません。
正しく育てていけばきれいに咲いてくれるものですね〜。
満面の笑みで、嬉しそうな表情が印象的なKさんでした。

ちなみに、Kさん宅のサボテンは去年も咲いており、2年続けて花を咲かせたことに、とても嬉しそうでした。

サボテンが隠れるくらい大きな花です。
思わず玄関前で記念写真を撮りました。
また来年も咲いてね〜



その弐  「Kさん 利用中の一コマ」 

心の花の浴室に木製の置台があるのですが、その置台も劣化が目立ってきていました。

〜 俺が作ってやろうか 〜
Kさん「こらもう替えなんバイ」「こぎゃんすっとよか」 
・・・等、色々とアドバイスをされ、そしてKさん自ら置台を作られました。

以前のよりもコンパクトサイズに、できるだけ釘を使わないよう板に切り込みを入れてはめていく、安全面もですが、もちろん強度の事も考えながら作っていかれました。

途中よりSさんからも手伝って頂きました。
Sさんは左官をされていたので、細かくチェックをしていただきました。


今回はここまでできました。次回は仕上げに入る予定です。

使う側の身になって細かい部分まで配慮しながら作業をされていました。
作業後のKさんはとても充実した表情をされていました。



編集後記

手先の器用な方は良いですよね〜。
私は何もできません。           ト・ホ・ホ…



担当 野田・高村