月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

心の花 「三池カルタ・歴史資料館」見学

今月の10日〜14日にかけて、大牟田市にある「三池カルタ・歴史資料館」に出掛けました。気候も少しずつ涼しくなってきて、心の花としても久しぶりの屋外活動でした。

三池カルタ・歴史資料館では7月2日〜9月23日まで『戦中・戦後の教科書とカルタ』と『ちょっと昔の道具展』も同時開催されており、そちらの方も楽しむことが出来ました。


久しぶりの外出に皆さん笑顔です。


撮影はできませんでしたが、昔のカルタや戦時中の頃の教科書等が展示してあり、皆さんとても興味深げに見られておりました。
中でも、昔の道具の展示コーナーでは足踏みミシンや蓄音機などが置いてあり、「ごがんかと、家にあったよ」等と話され懐かしそうでした。また隣のコーナーには、昔大牟田を訪れた有名人のサイン帳が展示されており、そちらの方もしっかりと見られておりました。





また、13日には有明新報から見学の様子の取材もあり、利用者の方々には二重の喜びになったようでした。

9月17日の新聞に掲載されました。


今回は三池カルタ・歴史資料館の方たちにもとても親切に対応して頂き、皆さんゆっくりと楽しむことができました。
利用者からも「来て良かったぁ」との声が多く聞かれ、私たちも嬉しく思いました。


担当:古賀